【2022年6月8日 0:00~3:00】ConoHa WINGのサーバーメンテナンスにより初のブログ閲覧不可になりました!

テクニカル

この記事のまとめ!

  • ConoHa WINGサーバーメンテナンスのお知らせ!
  • 契約から1年弱で初めてブログ閲覧不可かも!
  • 契約サーバーがメンテナンス対象の収容ホストかどうかの確認方法をご説明します

ブログ開設のために約1年前に契約したレンタルサーバー「ConoHa WING」
思い返すと2021年5月4日に初契約していました。

今までサーバートラブルは一度もなく、ブログが閲覧できない状況は一度もありませんでしたが、今回初めてサーバーのメンテナンス作業に伴うWeb閲覧不可のお知らせがメールできました!

開始日時 : 2022年6月8日(水) 00時00分
終了日時 : 2022年6月8日(水) 03時00分
対象   : 収容ホスト:www206.conoha.ne.jp
       ※収容ホストの確認方法は最下部に記載
作業内容 : ハードウェア交換メンテナンス時間帯におきまして、対象収容ホストのWebサーバーにおきまして以下の影響が発生いたします。
       ・Web表示/FTP、SSH/ファイルマネージャが利用できない。

メンテナンス対象の収容ホストは限定されているため、現在、自分が契約しているConoHaサーバーでは無いことを祈りつつ、対象の収容ホストかどうかを確認してみました。

確認方法はこちら

まずはConoHaコントロールパネルにログインします。

「WING」を選択して、「サーバー管理」をクリックします。

「契約情報」から「サーバー管理」をクリックします。

契約しているサーバー情報が表示されるので下にスクロールしていくと・・・

さあ結果は・・・

・・・

!!!

メールで案内された収容ホストと完全一致!

ということで2022年6月8日(水)0:00~3:00の間は当ブログの閲覧ができなくなります。

メンテナンス作業時間帯はどうなった?

通常時のトップページはこんな感じ。

通常時のWordpressダッシュボードはこんな感じ。

2022年6月8日(水)の0:00直後はアクセスできていましたが、0:15に見たところ、見事アクセスできなくなっていました(トップページ、Wordpressダッシュボード共々)
メンテナンス時間の予定は3:00まででしたが、1:30くらいにはアクセスできるようになっていたので比較的早く作業完了したのかなと思います。

まとめ(サーバーメンテナンスはとても大事!)

ConoHa WINGを契約してから約1年になりますが、初めてブログ閲覧ができなくなりました。

対象収容ホストになってしまいましたが、私もIT系の仕事をしているので安定稼働のためのサーバーメンテナンスの重要性は充分理解しています。

今回の作業でしっかりメンテナンスが完了して、引き続き快適なブログ生活がを送れるといいなと思っています!

ロータス
ロータス

Twitter/Instagramもやっているのでぜひ登録をお願いします!

ではまた!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました