ブログ初心者が2週間投稿を続けて感じたこと!得たもの!!

雑感

こんにちは、ロータスです。

ブログをやろう!と一念発起して、サーバ契約 → ブログ投稿を開始してから約2週間が経ちました。

ブログ開設までの思いについては、プロフィールページをご覧いただけると幸いです。

ブログを実際に書き始めることによって、少しずつ思うことや様々な課題などが蓄積されてきたので、ここで一度振り返りをしたいと思います。

この記事のポイント
  • ブログ初心者のブログスタートアップまでのルーティンが分かる
  • ブログという新たな取り組みを行うことで起こった行動や思考の変化が分かる
  • ブログを書く楽しさを感じられる

※ブログ投稿を1ヶ月取り組んだ感想はこちら

ここまでの経緯

私が今まで行ったブログ開設までの取り組みは以下になります。

  • ConoHa Wingでのサーバ契約  : 2021年5月5日
  • WordPressでのブログ作成・準備 : 2021年5月5日~5月17日
  • アフェリエイトサイト登録    : 2021年5月7日~5月8日
  • Googleアドセンス申請     : 2021年5月13日~5月24日 ※申請却下1回あり
  • ブログ初投稿          : 2021年5月18日 ~ 現在
ロータス
ロータス

手段(見た目とか設定)にこだわって、準備期間が長かったかな・・・

(最初の投稿までの踏ん切りが付かなかったのもあるけど)

ここまでの投稿

現在、平日毎日投稿を行っており、今まで計10本の投稿を行いました。
(日時は投稿日付とアップロード時間)

・2021年5月31日 12:00
 【マニュアル】Googleアドセンスから要注意って言われたので対処してみた(ads.txtファイルの問題修正)

・2021年5月28日 18:00
 【レビュー】これは便利!色んなものが貼り付く!少し高めのグルーガンを買ってみた

・2021年5月27日 21:01
 【レビュー】安価に自宅の安心を!屋外用ネットワークカメラを買う

・2021年5月26日 22:36
 【手順書】トラブルは早期発見がカギ!Pingで機器を監視する(やっぱりExPing)

・2021年5月25日 12:00
 【トラブル】WordPressで画像がすべて表示されない場合の対処法(原因はEWWW Image Optimizerの設定でした)

・2021年5月24日 12:00
 【趣味】2021年度版 Youtube鑑賞記録

・2021年5月21日 12:00
 【レビュー】これいいよ!コードレスブロワーを買ってみた

・2021年5月20日 12:00
 【レビュー】睡眠記録が取れる!Google Nest Hub(第2世代)を使ってみた

・2021年5月19日 12:46
 【マニュアル】中身をスッキリキレイにしたい!Catalystの初期化方法

・2021年5月18日 9:00
 【トラブル】WordPressで閲覧できません (Forbidden access)が表示された場合の対処法

内容的には、ジャンルはバラバラで取り留めのない文章となっていますが、まずは書くことに慣れるということを最重要視しました。

現状の気づき

二週間、平日毎日投稿を行ってみて、自分なりに気づいた点、改善できてきた点、まだまだ足りない点等をまとめてみます。

  • 記事を書いて、翌日、決められた時間の予約投稿設定ができていると精神的に安定する
  • 記事作成時の良く使うブロックの呼び出し方がスムーズに出来るようになってきた
    (利用するブロックはだいたい固定化されてくる)
  • ブログ(Wordpress)の事で分からないことがあり、検索して調べると結局、他の人のブログに辿り着くので、調べて→勉強してを繰り返すことが出来ている
  • 日々、得られる情報や商材等が、記事になるか?ならないか?の視点で考えるようになった
  • 他の人のブログを見ると、そのブロックを使って、そうやって構成するのか、と作成者目線で見るようになる
  • 記事を書き溜めておけば、時間的・精神的な余裕ができると思いつつも、全く記事が書き溜められない(記事準備完了は前日 or 当日のギリギリライン)
  • 土日の空いた時間を使って記事を書き溜めようと思っていたが、気持ち的に思ったよりブログに時間を費やせない(毎日投稿から一時的に開放されるので)
  • 文章のゆらぎがまだまだ多いのでプレビュー→修正を繰り返すことで記事作成に時間が掛かっている
  • 画像多めにすることで記事内容がより伝わりやすくなるかと思っていたが、画像の多様は逆に文章とのバランスが崩れ見づらいのでは?という気がしている
  • とにかく画像の準備、画像の配置に時間が掛かっている
  • 見る人に記事を分かりやすく伝えようと意識はしているが、主観的な表現がまだまだ多く、客観的に書こうとするとダラダラと回りくどい文章になっている気がする
  • 本業の方の仕事が輻輳してくると、一気に記事の作成に追い込まれる(記事の公開時間がばらつくのはだいたいこれが原因)

これから

この文章自体がブロクを立ち上げてから現状までを主観的に記載しているので、参考にならないかもしれませんが、同じような境遇の方の共感を少しでも得られるとブログを続ける励みになります。

そしてこの記事を書くことにより、自分にプレッシャーを与え、まずは1ヶ月このルーティンを続けてみようと思っています。

それによりまた得られた知見については新たな記事に書き起こしたいと考えています。
(今後はWebライティングについても勉強も必要かも。。。)

ロータス
ロータス

以上、少しでも参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました